原神(フォンテーヌ)の世界任務・未完成のコメディ「尺には尺を」について解説しています。また、任務の途中ではアルケウムの粗材もゲットできるのでお忘れなく。

ギミックの攻略も解説していますので参考にしてみてくださいね♪

>>未完成のコメディ「それから…」はこちら

原神★未完成のコメディ「尺には尺を」|世界任務・フォンテーヌ!

「ミリオネアゲーム」が終了すると自動的に「尺には尺を」の任務地に移動します。警備ロボや看守に見つからないように移動するギミックも解説しているので参考にしてみてください♪

尺には尺を攻略の仕方

それでは、任務の攻略方法を順番に解説します。

●攻略の流れ

1.ラノールと会話する

2.キャタピラーとラノールを探す

3.廃棄された生産エリアに行く(ギミックあり)

4.ジオード鉱道につながる道を見つける(ギミックあり)

5.リサーチ端末を起動する(ギミックあり)※アルケウムの粗材が入手できます。

6.メロピデ要塞を出る

 

1.ラノールと会話する

正面にいるラノールと会話します。

ラノートの会話が終わると戦闘が始まります。警備ロボをすべて倒しましょう。

警備ロボと戦闘していると、アチーブメント達成「午前零時の鐘が鳴るころ」がもらえます。戦闘が終了し会話が終わるとメロピデ要塞に移動(自動)します。

2.キャタピラーとラノールを探す

メロピデ要塞に強制連行(自動的に戻る)されて、受付嬢の「モングラーヌ」との会話が始まります。

会話終了後、居房エリアに向かいます。北にあるワープポイント(管理エリアと表示されます)を利用すると居房エリアに移動できます。マーカーの指示に従って移動していると、途中に「エティヌ」がいるので会話します。

ヒルチャールの姿になっているキャタピラーと会話します。

「準備できた。行こう。」を選択すると、次の任務が始まります。

3.廃棄された生産エリアに行く(ギミックあり)

ここからは、「見つかることなく廃棄された生産エリアに行く」の任務が始まります。

廃棄された生産エリアに行くためには、[居房エリア] → [管理エリア:東側リフト(下)]  → [生産エリア・下層:北側リフト(下)]に乗って下に行きます。わからないときは、マーカー(金の糸みたいなやつ)に従って移動すればOKです。

それでは、今いる「居房エリア」→「管理エリア」に向かいます。まっすぐ進み、下にジャンプして落下すると管理エリアに移動できますよ。

ジャンプしたあとは、翼を広げて赤矢印部分を目指して滑空していきます。支柱の間をすり抜けて下に降りるとサーチライトがあります。サーチライトの横に近づき「開ける」にするとサーチライトが光ります。サーチライトを点灯させて看守をおびき寄せる→その隙にリフトに乗って「生産エリア・下層」に移動します。サーチライトの光で看守を引き付けたら、看守に見つからないようにダッシュで正面リフトに走ります。左側によって走り見つかったら一度リフト前の壁にかくれるとよいかもしれません。うまくいかなかったら色々試してタイミングをつかんでみてね♪

看守に見つかると中央下に赤に目のゲージが現れるので、赤いゲージが0にならないうちにリフトに乗り込みましょう。ゲージが0になると最初の位置から最スタートになります!

うまくリフトに乗ることができました。次の試練があるので頑張りましょう。私は、何回かみつかりやり直ししてます(T_T)

拡声器のギミックで看守を引き付ける

次は、生産エリア・下層 → 廃棄された生産エリアに移動します。 マーカー(金の糸のようなやつ)に従い東にあるリフト(下)に乗ります。

リフトの前には、看守がいてリフトが利用できません。右に拡声器があるので拡声器をオン(青)にして看守を引き付けましょう

リフト左側にあるトランスファー端末(操作盤)を起動します。するとトランスファーポート(カメラモード)視点に画面が切り替わります。

①エネルギー蓄積装置にマーカーを合わせ、PC版の方は[Enter]キーまたは左クリックで「青」→「赤」にします。②次にマーカーをトランスファーポート(青ランプ)に合わせて、PC版の方は[Enter]キーまたは左クリックで視点を変えます。

視点が切り替わったら、拡声器の横にある「エネルギー蓄積装置(赤)」にマーカーを合わせて、[Enter]キーまたは左クリックするとエネルギー蓄積装置と拡声器が青色に変わります。

看守が拡声器の近くに移動するので、その隙にリフトに乗り込み下に降ります。

見つからないように素早く下に降りましょう。失敗しても何回かやっているとコツが掴めると思うので焦らずにチャレンジしてみてください♪

4.ジオード鉱坑道につながる道を見つける

廃棄された生産エリアについたら、中央の部屋に入りジオード鉱坑道につながる道の扉を開けます。

中央の部屋にあるトランスファー端末(操作盤)を起動します。

長い針が矢印の位置にきたら「停止」します。※歯車伝動装置が無いときは、他の場所から歯車伝動装置を取り外しましょう。

丸い扉が開くので、はしごを登って中に入ります。

中央の装置に歯車伝動装置を設置します。※歯車伝動装置がないときは、他の場所で使用した歯車伝動装置を取りに行ってくださいね。

部屋の中にあるエネルギー蓄積装置(赤丸)をトランスファー端末(操作盤)の近くに置いてオン(青色)にします。トランスファー端末の右側の扉(赤矢印)が開いたら、「停止」してください。右側の入り口から中に入ります。

マーカーがあるので光っている位置まで進みましょう♪右に曲がり道なりに進むとジオード鉱坑道に到着します。

5.リサーチ端末を起動する

前方にあるリサーチ端末(3ヶ所)を起動します。近くにある移動式エネルギー蓄積装置を拾うと任務が開始されますが1ヶ所に付き制限時間(1:30)があり、道の途中にある水玉に触れると制限時間が減ってしまうので注意してください。

まずは、近くに移動式エネルギー蓄積装置があるので拾いましょう♪

ミニマップに表示されているリサーチ端末の近くにいったら、移動式エネルギー蓄積装置を置いてオン(青色)にします。

リサーチ端末の近くに行って、「封鎖を解除」します。スタート地点に戻り「移動式エネルギー蓄積装置」を拾って残りのリサーチ端末も解除します。

会話終了後、ノワユイとの戦闘が始まるので倒します。

アルケウムの粗材入手しよう!

余裕がある方は、ここのエリアでアルケウムの粗材が入手できるので取っておきましょう。

6.メロピデ要塞を出る

ノワユイを倒したらメロピデ要塞を出ます。

マーカー位置を目指して進むと、水たまりがあるので水の中に入って水中からマーカー位置を目指します。

水中をしばらく移動すると外に出ることができて任務完了♪そして、新任務の「それから…」がスタートします♪任務お疲れ様でした♪

以上、世界任務・未完成のコメディ「尺には尺を」のススメ方とギミック攻略方法でした。

 

>>未完成のコメディ「それから…」はこちら