今回は、7つアルケウムの粗材を使って、アルケウムの輝晶を作る場所・手順を解説します。また、作ったアルケウム輝晶の使用方法も合わせて御覧ください♪

>>謎の鉱石(アルケウムの粗材)の7つの場所はこちら

原神★アルケウム輝晶の作り方&使い方|洞窟のお宝をゲットする!

アルケウム輝晶を作るプレス機の場所はこちら、最寄りのワープポイントからプレス機の場所まで移動できます。

●最寄りのワープポイントを開放していない方はこちら

メロピデ要塞の「廃棄された生産エリア」のワープポイントから移動できます。

[廃棄された生産エリア:ワープポイント]→[水たまりから水中へ(赤丸)]→[上記ボスがいるエリアのワープポイント]まで行けます。

上記、廃棄された生産エリアの水たまり(赤丸)はここ、水の中に入って移動します。

アルケウムの粗材からアルケウムの輝晶作成する

アルケウムの輝晶作成までの流れ

1.プレス機まで移動する

2.アルケウムの粗材をプレス機にセットする

3.ハンドル(3ヶ所)の向きを調整する

4.プレス機を起動する

5.冷却プロセスを起動する

6.緊急排水機能を使用する

 

1.プレス機まで移動する

最寄りのワープポイントに到着したらまっすぐ進みます。

奥まで行ったら、水の中に入って水中を移動します。

水中から出て真っ直ぐ進むと敵がいるので倒します。敵を倒すとトランスファー端末のロックが解除されるので、通路を開ける」を選択して扉を開けましょう。

2.アルケウムの粗材をプレス機にセットする

プレス機に「アルケウムの粗材」をセットします。エリア中央のマーカー位置に行ったら「粗材を入れる」を実行します。

アイテム使用画面が出たら「OK」を選択します。

3.ハンドル(3ヶ所)の向きを調整する

配管の空気漏れを止めるために配管についているハンドル(3ヶ所)の向きを調整します。

ハンドルの場所はこちら、③番はハンドルが無いためエリア南側の下に落ちているハンドルを回収してから調整します。

①番のハンドルを調整する

①番のハンドルの場所はこちら、

ハンドルを左(9時方向)を向くように回します。

②番のハンドルを調整する

2番のハンドルの場所はこちら

ハンドルを上(12時方向)に回します。

③番のハンドルを調整する

3番の落ちているハンドルの場所(黄●)、取り付け位置はこちら

任務エリアの南側地面に落ちているハンドルを拾います。

ハンドルを取り付けたら青色部分を下向き(6時方向)に回します。

これでハンドルの調整は終わりました。さてこれですんなりうごいてくれるかな…

4.プレス機を起動する

配管のハンドル調整が終わったのでプレス機を起動してみましょう♪

プレス機を動かすトランスファー端末の場所に行き「エネルギー供給システムを起動する」を実行します。

エネルギーが供給されて周りの景色が赤くなったら「プレス機を起動する」を実行します。

プレス機を起動するとアルケウムの粗材の周りに輪ができたりできなかったりします。右のようにアルケウムの粗材の周りに輪がでて光ったときに「プレス」を実行します。

数回プレスを実行していると、「エラー:システムオーバーヒート」が出ます。

中央に移動するとスライムがいるのですべて倒します。

次に、矢印部分を水・氷・雷などの元素攻撃で上部に表示されているダメージゲージを0にします。ゲージを0にするとスライムが出てくるので倒します。

5.冷却プロセスを起動する

中央のトランスファー端末を操作すると再び「エラー:システムオーバーヒート」と表示されるため、中央トランスファー端末の右下にあるトランスファー端末に移動して、「冷却プロセスを起動する」を選択します。「冷却プログラムが応答していません。取水口が塞がれています」と表示されるので取水口に移動します。

赤丸の位置に移動します。

下に降りると青くヒビの入った岩があるので攻撃して壊します。

中央のトランスファー端末に戻り再び数回「プレス」します。すると、「エラー:システムが浸水」と表示されます。

なんか、なかなか先に進まないな~(T_T)

6.緊急排水機能を使用する

右下のトランスファー端末に移動して「緊急排水機能を使用する」を実行します。すると、「緊急排水機能停止、排水パイプが詰まっています」と表示されるので排水口にいるレッドミーニーを排除します。

レッドミーニーを排除するためには、クラゲ爆弾の能力が必要になるため先に海藻に絡まっているクラゲを助けます。

海藻にからまったクラゲの場所はここ

海藻を切断するためにエイの能力が必要になるのでエイの能力を取ってから、エイのスキルを使って海藻の緑の丸い部分を切断します。

次は、助けたクラゲのクラゲ爆弾のスキルを取ります。これでようやく排水口のレッドミーニーを倒す能力が手に入りました。

1つ目の排水口は南東にあります。レッドミーニーは攻撃するとすぐに再生するため、クラゲ爆弾と通常攻撃の2つの攻撃で倒します。少し遠い①番をクラゲ爆弾で攻撃して、近くの②番の敵を素早く通常攻撃します。

2つ目の排水口は南西にあります。こちらの排水口は排水口の真ん中をクラゲ爆弾で攻撃するとすべての敵を倒せます。

レッドミーニーをすべて倒すと、アチーブメント「レッドミーニーの復讐」がもらえます。

2ヶ所の排水口の敵をすべて倒したら、再び「緊急排水機能を使用する」を実行します。すると「緊急排水機能が作動しました」と表示されて水が引いていきます。

中央のトランスファー端末に移動して、再びプレスを何回か行います。プレスの文字が黄色になったあとにプレスを実行すると水が流れてきてアルケウムの輝晶が完成します。

ようやくアルケウムの輝晶が完成しました♪施設内が水没しているので泳いで中央に移動してゲットしましょう!

アルケウムの輝晶を取ると、宝箱マークが現れるので出口に向かいます。そのまま水流に乗って移動していると施設から出ることができます。

アルケウムの輝晶の使い方|洞窟の扉を開けてお宝をゲットする!

ここからはアルケウムの輝晶の使い方を解説します。このアルケウムの輝晶を使って洞窟の扉を開けることができます。

それでは順番に見ていきましょう♪

実験用フィールド装置(円形闘技場のような場所)から南東に洞窟があるので移動します。

洞窟の入口はこんな感じです。

扉の横にトランスファー端末があるので「開ける」を実行します。

苦労して作ったアルケウムの輝晶の出番です♪アイテム使用画面がでたら、「OK」を選択します。

そしてアルケウムの輝晶を使用すると、アチーブメント「狭からぬ門」が手に入ります♪

本棚の前には、「豪華な宝箱」があります。

透明な壁がある部屋には壁を登って天井部分から部屋の中に入れます。

天井に登ると、水神の瞳もあるので忘れずに取っておきましょう。

部屋の中には、「豪華な宝箱」と「貴重な宝箱」があります。

以上、アルケウムの輝晶の作り方と使い方でした。結構ボリュームのある任務ですがアチーブメント、水神の瞳も手に入るのでぜひクリアしておきたい任務ですね♪

 

>>謎の鉱石(アルケウムの粗材)の7つの場所はこちら