スメール 神の碁盤の北西(左上)にある砂落としの遺跡ギミックの攻略方法を紹介します。

原神★スメール 神の碁盤:北西(左上)壁の砂ギミック3つの宝箱をゲットする!

場所はこちら、神の碁盤から北西(左上)にあります。

場所: スメール 神の碁盤:北西(左上)

 

砂の壁ギミック攻略方法

壁にある光っている器と同じ位置の反対側の壁の器を光らせます。弓キャラを使用して一番上の構造物を攻撃すると砂が落ちてきます。落ちてきた砂は下の器にたまり器が光り、器の左右どちらかを攻撃すると溜まった砂が下に落ち器の光が消えます。

それでは、順を追って画像で解説していきます。

1回目:宝箱1つ目

反対側の壁にある赤丸で囲んだ器だけを光らせます。

いろいろ攻撃していたので、壁の器は初期状態(器の光っている場所)と違うかもしれませんが攻略の参考としてみてね♪

反対側の壁の一番上の突起(赤矢印)を攻撃すると砂が落ちます。落ちた砂が満タンになると器のラインが黄色く光ります。砂が出ている突起(左側:青く光っている)を再び攻撃すると砂が止まります。下記画像は一番上の器2つが光っている状態です。

器の右側(赤矢印)を攻撃すると砂が右側から落ちます。なので真ん中の器に砂を移動させることができますよ。これで真ん中の器のラインが光っているので砂が満タンに入りました。

あとは、真ん中の器以外の器から砂をすべて下に落としてカラにします。砂が入っている上の器の赤矢印部分を攻撃すると砂が下に落ちて器がカラになります。

一番下の器2つは、器の真ん中部分を攻撃すると砂が下に落ちて器をカラにできます。

一番下の砂を落として、真ん中の器だけ光っている状態になると敵が現れます。敵をすべて倒すと一番左の宝箱のロックが解除されて宝箱がゲットできます♪

 

2回目:宝箱2つ目

2回目の壁の砂落としギミックはこちら。左上と右下の器を光らせます。ですが、器に砂を入れる壁側は鏡に写したイメージなるので逆になるよ。

反対側壁の下記赤丸部部分の器に砂を入れます。器に砂を入れる反対側の壁は、鏡に写したときの位置になるので、光らせる器は赤丸の右上と左下の器になるので注意してね♪

砂の移動方法は、1回目と同じなので上記「1回目:宝箱1つ目」を参照してください。赤丸部分に砂を入れると敵が現れます。敵を倒すと右側の宝箱のロックが解除されるのでゲットしましょう。

 

3回目:宝箱3つ目

最後の3目の壁の砂落としギミックはこちら

壁を確認すると、右上・真ん中・左下の器が光っています。なので反対側の壁の光らせる器は鏡に写したときの場所になります。砂の入れ方は、上記「1回目:宝箱1つ目」を参照してね♪

反対側の壁の光らせる器の位置は、左上・真ん中・右下になります。三箇所の器に砂を入れ光らせましょう。器3箇所を光らせると敵が現れるので、出てきた敵を倒しましょう。

敵を倒すと最後の3つ目の宝箱が解除されるのでゲットしましょう。

以上、神の碁盤の北西(左上)にある遺跡、砂落としのギミックのやり方でした。