今回は、天穹の谷の遺跡ギミックのやり方を紹介します。3つある塔への入り方

や登り方など躓いてしまった方は参考にしてくださいませ…

原神 天穹の谷の遺跡、塔の遺跡ギミックを攻略する!登り方など

場所は、璃月にある天穹の谷です。3つの塔の真ん中にある広場の石碑を調べると任務開始です。

場所:璃月 天穹の谷

発生条件:3つの塔の中央広場にある石碑を調べる。

 

天穹の谷の遺跡ギミックの流れ

天穹の谷、遺跡ギミックの流れは以下のようになります。

1.3つの塔がある中央広場の石碑を調べます。

2.北・西・南にある3つの塔を攻略して光るパーツを集める。

3.3つの光るパーツを中央広場の台座にセットする。

4.盗賊団が現れるので倒す。

5.宝箱が出るのでゲットして終了。

 

1.3つの塔がある中央広場の石碑を調べます。

石碑を調べると、ガラガラと音がして塔入り口の鉄格子が開きます。

 

2.北・西・南にある3つの塔を攻略して光るパーツを集める。

北塔

アンバーなどの火元素キャラで、各階の燭台に火をつけます。

1階の燭台ギミック

高い燭台と低い燭台があり同じ高さの燭台が連動しています。高い燭台(どれでもOK)① → 低い燭台(どれでもOK)②の順番に火をつけると全部の燭台に火が付きます。

2階の燭台ギミック

ここが少しむずかしいです。私も苦戦しました(T_T)。

結果から言うと、すべての燭台を点灯させるには以下の順番になります。

ごちゃごちゃ火をつけてわからなくなったとき

※燭台点灯のルール

燭台が点灯していない場合、上図①番に火をつけると星の線で繋がっている反対側の③・⑦番も点灯します。①番に火をつける時に逆に反対側の③・⑦番に火がついていると③・⑦番の燭台は消灯します。

図で見るとこんな感じになります。①に火をつけると反対側の2つの燭台が点灯して3箇所の燭台が光ります。

例:①に火をつけたとき、①の反対側2つの燭台も火が付きます。3箇所点灯。

 

例:①の反対側の2つが点灯しているとき、①番に火をつけると反対側の2つの燭台は消えます。

上の燭台の点灯ルールを参考に、例として下記図①番(①番でなくても場所はどこでもOKです)の左右に火がついた状態にして、①番に火つけるとすべて点灯します。

写真で確認するとこんな感じになります。青丸の燭台3箇所が消灯、赤矢印の燭台に攻撃するとすべての燭台が点灯します。

これでもわからないときは、試していないのでわかりませんがログアウトしてみてはどうでしょうか。もしかしたらリセットされてすべての燭台が消灯状態になるのかな…

 

3階の燭台ギミック

壁にある燭台8箇所に火をつけます。アンバーなどの弓キャラを使用するとラクですよ♪

すべての燭台に火をつけたら宝箱が現れます。それと光るパーツも忘れずにゲットしましょう。光るパーツは中央広場の台座にセットします。

光るパーツは、中央広場の台座にセットします。

西塔

塔の上部にある光るパーツをゲットします。時間制限(60秒)があるのでなれないと結構きびしいですよ。検索してみると主人公を岩キャラにして塔の上に登っているようでしたが、私には無理でした(笑)。ということで風捕りの瓶を使って登るやり方も紹介します。アイテム作成に時間(材料集め)がかかりますが、塔攻略はラクだと思います♪

登り方1 主人公を岩元素にして登るやり方

1.主人公を岩元素にして板の台の前に、構造物(たるみたいな物)を設置します。

2.板の台の上にたるみたいな物を設置して階段状にします。こうすると2Fまで上がれます。

3.たるの上に上がり2Fにジャンプして登ります。

4.2Fに登ったら、対角線上の反対側の柱まで移動します。

5.柱の近くに来たら、たるを設置してたるの上に登る。そしてジャンプして柱の台(矢印部分)に移動します。

6.たるに登るとこんな感じです。簡単に向こう側にジャンプできます。

7.柱の床板にたるを設置します。PC版原神の方は、[E]ボタンを長押するとマーカーがでるので、できるだけ床の外側にたるを設置しましょう。

8.床の上に設置したたるに登り、向こう側の柱にたるを設置します。場所は矢印部分あたりになります。ちなみにこのたるは設置しなくても向こう側の柱に移動できます。ジャンプに自信のある方は、向こうの柱のたるはなくてもOK♪わっしはこのたるを設置しないとジャンプするときミスるんだよな(T_T)

9.向こう側の柱にジャンプして移動します。柱にたるを設置するとジャンプしたときに失敗する確率が減ると思います。

10.3Fに登ったら、台座の赤丸部分に光るパーツがあるのでゲットしましょう。

登り方2 風捕りの瓶を使った登り方

次にアイテムの風捕りの瓶を使った登り方を紹介します。風捕りの瓶を使うと風域を発生させられるため2Fから3Fまでラクに移動できますよ♪

2Fまでの登り方は、登り方1:1番~7番まで同じなので上記登り方1を参照してください。

2F柱の床板に設置したたるの上に登ります。PC版原神の方は、[Z]ボタンを押してアイテムにセットした風捕りの瓶(赤矢印)を使うと風域が発生。ジャンプして翼を広げるとビューンと上まで上がります。

台座が見えるので光るパーツをゲットします。3Fまで「時間は37秒です」こちらの方がタイムロスが少ないので時間に余裕がありますね♪そして、ゲットした光るパーツは中央広場の台座にセットしましょう。

まあ風キャラのウェンティがいればらくなんですけどね(^_^;ゞ

南塔

1・2・3階の敵をすべて倒して、宝箱と光るパーツをゲットします。光るパーツは中央広場の台座にセットします。

北・西・南塔の3つの光るパーツを中央広場の台座にセットすると敵が現れます。すべて倒すと宝箱が3つ出現するので忘れずにゲットしましょう。