原神・新フォンテーヌ科学院の北西海辺にある5本の水元素石碑と水量探測クリスタルのギミック攻略方法について解説します。

原神★新フォンテーヌ科学院・北西海辺 5つの水元素石碑&水量探測クリスタルギミック!

場所はこちら、新フォンテーヌ科学院の南西、離れ小島みたいになっているところです。

結晶装置1つ、水量探測クリスタル1つ、水元素石碑が5つあります。

ギミック攻略方法

ギミックのルール1:岩の上にある結晶装置を攻撃すると元素石碑が起動またはロックします。ロック(赤い輪っかがある石碑)している水元素石碑 → 水元素石碑起動(青く光る)。起動している元素石碑(青く光っている)→水元素石碑がロック(赤い輪っかがつく)。つまり、元素石碑は現在の状態から反転します

ギミックのルール2:水量探測クリスタル(青い花瓶みたいな装置)は移動させることができて、水量探測クリスタルが水元素石碑に近づいたときに水元素石碑の状態を反転させられます。水量探測クリスタルと水元素石碑が同じ状態のときは近づいても変化しません。

それでは順番に見ていきましょう♪

最初に中央にある結晶装置を攻撃して、結晶装置の色を「青→黄」にします。すると、3ヶ所の水元素石碑(青)が起動して、2ヶ所の水元素石碑(赤)がロックされます。

水量探測クリスタルを上図の左下の水元素石碑(赤)まで移動させると水元素石碑が起動して青くなります。

水量探測クリスタル(青)と反応して水元素石碑(赤)から水元素石碑(青)に変わります。

この状態のまま赤い水量探測クリスタルを移動させると青い水元素石碑が赤に変わってしまうため、結晶装置を攻撃して、結晶装置の色を黄→青に変えて水元素石碑の状態を反転させます。

1つの水元素石碑(青)と4つの水元素石碑(赤)の状態になりました。この状態で左上の水元素石碑(青)まで水量探測クリスタル(赤)を移動させます。

水量探測クリスタル(赤)が左上の水元素石碑(青)まで移動すると状態が反転して水元素石碑は赤色に変わります。これですべての水元素石碑5つは赤色になりました。この状態で中央の結晶装置を攻撃して状態(赤)を反転させるとすべての水元素石碑を青色にできます。

水元素石碑すべて赤色になったら結晶装置を攻撃します。すると、ぜんぶの水元素石碑は青色に変わります。

これで「貴重な宝箱」がゲットできました♪

以上、原神・新フォンテーヌ科学院・北西の海辺小島にある元素石碑と水量探測クリスタルのギミック攻略方法でした。