オロバシの遺事4とオロバシの遺事5のギミック攻略方法を解説します。

原神★オロバシの遺事4&5ギミックのやり方&攻略方法!

オロバシの遺事4

オロバシの遺事4 発生場所はこちら

「梶」に話しかけて終了です。

オロバシの遺事4は、「梶」に話しかけた後に水中から遺跡が出現するムービーが再生されて終了です。特にギミックをとくこともないのでそのままオロバシの遺事5に進みましょう。

 

オロバシの遺事5

オロバシの遺事5の場所はこちら

オロバシの遺事の支柱は6本あります。支柱の向き・仰角を調整して結界を破壊します。

オロバシの遺事5クリア手順

1.支柱①~支柱⑥の「向き・仰角」を調整します。

2.支柱①を攻撃すると光の玉が放たれ、結界がなくなります。

3.遺跡の場所にある石を2つ取り、鎮め物に納めます。

 

支柱①~支柱⑥の向き・仰角を調整する

●支柱の向き・仰角

支柱 向き 仰角
1番 2回 そのまま
2番 そのまま 2回
3番 2回 1回
4番 2回 1回
5番 3回 そのまま
6番 2回 そのまま

※向き・仰角の数字は、動かす回数です。

 

支柱①

支柱1番の「向き:2回、仰角:そのまま」に調整します。支柱の頭が①→②の向きに向いてれば大丈夫です。

支柱②

支柱2番の「向き:そのまま、仰角:2回」に調整します。支柱の頭が②→③の向きに向いてれば大丈夫です。

支柱③

支柱3番の「向き:2回、仰角:1回」に調整します。支柱の頭が③→④の向きに向いてれば大丈夫です。

支柱④

支柱4番の「向き:2回、仰角:1回」に調整します。支柱の頭が④→⑤の向きに向いてれば大丈夫です。

支柱⑤

支柱5番の「向き:3回、仰角:そのまま」に調整します。支柱の頭が⑤→⑥の向きに向いてれば大丈夫です。

支柱⑥

支柱6番の「向き:2回、仰角:そのまま」に調整します。支柱の頭が⑥→結界の向きに向いてれば大丈夫です。

支柱1を攻撃する

支柱の向き・仰角を調整後に、支柱①を攻撃します。すると光の玉が出て支柱①~支柱⑥を経由して結界を破壊します。

支柱①を攻撃する。※弓キャラを使って攻撃すると①まで戻らなくてもすみますよ♪

支柱の向き・仰角が正しければ、ムービーが再生されて結界がなくなります。

※結界がなくならないとき

支柱の向き・仰角が間違っているときは、支柱①番から出た光の玉が途中で途切れます。

光の玉を目視し(目で追って)して、光の玉が途切れた支柱の向き・仰角を確認してください。支柱の頭(光っているところ)が次の支柱に向いているか目視すると確認できますよ。

石2つを鎮め物に納める

結界がなくなったら、石2個を拾って鎮め物に納めます。

鎮め物の屋根の上に「石」が1つあります。近くの石柱から飛び降りるとゲットできます。

2つめの石は地面に落ちています。

石2つをゲットしたら鎮め物に納めます。

「梶」に報告すると任務完了です。

 

オロバシの遺事4&5の攻略方法でした♪