原神フォンテーヌ4.2の世界任務 藻海が残したもの…「流星の矛」の攻略とギミックのやり方を解説しています。

>>①「藻海が残したもの」はこちら

>>②「ミューズの母親」はこちら

>>③「流星の矛」はこちら

>>④「キューピッドの恋人」はこちら

>>⑤「悲喜の仮面」&⑥「藻海が残したもの(後半)」はこちら

原神★フォンテーヌ4.2世界任務・③「流星の矛」の攻略方法とギミックのやり方

「流星の矛」の場所はこちら、カリュブディス砦跡のマーカー地点です。

入り口はこちら、海側の洞穴みたいなところから入ります。

●発生条件

「藻海が残したもの」の任務進行中に発生します。

「流星の矛」の攻略方法&ギミック

目的地までのギミックを解きながら、建物内装置のギミックを解いていきます。

●流星の矛の流れ

1.入り口の鉄格子を開ける

2.前に進むルートを探す

3.象限内のギミックを解く

 

1.入り口の鉄格子を開ける

マーカーエリアに到着したら、建物内に入るため光線を装置に当てるギミックを解いていきます。それでは順番に見ていきましょう♪

会話終了後、マーカーエリアに移動すると敵がいるので倒します。

階段の近くにある装置からタコのスキルを取りましょう。タコのスキルを使ってギミックを解いていきます。

タコスキル長押で丸い装置に注入、光線の向きを変えます。光線が柱に当たるように調整してくださいね。

次にタコスキルを柱に注入して上昇させます。柱の丸い部分に光線が当たるまで上昇させましょう。光線が柱の丸い場所に当たると鉄格子側の装置に光線が当たります。

今度は、左側の柱にタコスキルを注入して柱を上げます。右側の柱から出ている光線の位置まで上げましょう。

2本の光線が入り口の丸い装置に当たると鉄格子が開きます。

中に入って「起動」すると下に移動できます。

2.前に進むルートを探す

鉄格子の前に来たら敵がいるので倒しましょう。左の結晶装置を攻撃すると鉄格子が開きます。

中に入るともう一つ鉄格子があるので、弓キャラを使って結晶装置を攻撃して鉄格子を開けます。

3.象限内のギミックを解く

ここからは、中央大型装置に不思議な装置からエネルギーフロー(青いエネルギー)を流すギミックになります。エネルギーを流す不思議な装置は2ヶ所あるので、順番に見ていきましょう♪

1つ目 エリア北の不思議な装置

エリア東側に装置があるので、タコスキルを取っておきましょう。

鉄格子に向かって左側の柱を1番に、右側の柱を2番にタコスキル長押しで下げます。というのも左側の柱(1番)は上下の動作が遅いので先に下げておきます。柱で遮られていた光線が鉄格子の横にある丸い装置2つに当たると鉄格子が開きます。中にいる敵を倒したあとに、不思議な装置の近くに行き下へ移動します。

下におりると丸い装置があります。丸い装置にタコスキルを注入、3ヶ所の回転するL時部分を水路方向に合わせます。

不思議な装置に近づいて、放流すると青いエネルギーが水路を流れていきます。

エレベーターの中の不思議な装置に青いエネルギーが貯まったら上に行きましょう。

上に着いたら不思議な装置からエネルギーを放流します。すると中央大型装置に青いエネルギーが流れていきます。

2つ目 エリア東の不思議な装置

1つ目の装置から放流したあと、中央大型装置の横から水の中に入ります。

丸い装置が2つあるのでそれぞれにタコスキルを使用して水路の方向にL時部分を合わせます。

L時装置の方向を合わせたら、不思議な装置を放流してエネルギーを流します。

次に近くにいるエイを攻撃してエイのスキルを取っておきましょう。

エネルギーが流れて行く先に、ツタがあるのでエイのスキルを使ってツタの丸い部分を狙って切断します。 ツタが3本あってムズいですが、ツタ切断のコツとしてはツタ1本奥に入り込み、手前の1本を先に攻撃して、振り向いてすぐに奥2本(壁側)のツタを1回の攻撃で切断する感じです。

青い壁の中に入ると不思議な装置があるので上に上がります。

中央大型装置の階に到着したら、不思議な装置からエネルギーを放流します。エネルギーを流すと敵が出てくるので倒します。

装置の前に「豪華な宝箱」があるので忘れずにゲットしておきましょう。装置の上に登って光っている部分を調べます。ですが残念ながら、ここにも何もなかったようです(T_T)なぬー

ということで、次の任務「キューピッドの恋人」が開始されます♪

原神のフォンテーヌ4.2世界任務 藻海が残したもの…③「流星の矛」の攻略とギミックのやり方でした。次の任務は「キューピッドの恋人」です♪

>>①「藻海が残したもの」はこちら

>>②「ミューズの母親」はこちら

>>③「流星の矛」はこちら

>>④「キューピッドの恋人」はこちら

>>⑤「悲喜の仮面」&⑥「藻海が残したもの(後半)」はこちら