原神フォンテーヌ4.2の世界任務 藻海が残したもの…②「ミューズの母親」の攻略とギミックのやり方を解説しています。

>>①「藻海が残したもの」はこちら

>>②「ミューズの母親」はこちら

>>③「流星の矛」はこちら

>>④「キューピッドの恋人」はこちら

>>⑤「悲喜の仮面」&⑥「藻海が残したもの(後半)」はこちら

原神★フォンテーヌ4.2世界任務・②「ミューズの母親」の攻略方法とギミックのやり方

場所はこちら、最寄りのワープポイントはこちらの七天神像です。

ミューズの母親の攻略&ギミック

●ミューズの母の流れ

1.七天神像に到着したら、地下に降りる

2.象限内のギミックを解く

3.封印を探す

 

1.七天神像に到着したら、地下に降りる

最寄りのワープポイント七天神像についたら、マーカーに従い地下に降ります。

階段の途中にある装置からタコのスキルを取っておきます。

タコのスキルを長押しして円形の装置に当てると鉄格子が開きます。

上記と同じ用意タコのスキルで格子を開けます。最初に左側(1番)の格子を開けてから、次に2番の格子を開けます。左側(1番)の格子は2番の格子よりも格子の戻るスピードが遅いため1番→2番の順番で開けたほうが良いと思います。

2.象限内のギミックを解く

建物の中に入ったらギミックを解いていきます。建物の中心にある噴水のような装置にエネルギーを流せばOKです。それでは順番に見ていきましょう。

ギミックを解いて矢印部分の水路2ヶ所にエネルギーフロー(青いエネルギー)を流します。

1つ目  中央大型装置の北

1つ目のエネルギーフロー(青のエネルギー)を送る不思議な装置(上が緑の装置)は、入り口の反対側(北)にあります。

入り口の反対側(北)にある不思議な装置はこちら、上が緑色の装置です。

不思議な装置に近づいてエネルギーを放流します。すると水路を青いエネルギーが流れます。

2つ目 右側(東)

2つ目の不思議な装置は、入り口から右側(東)にあります。こちらの装置は鉄格子中にあるので鉄格子を開けるギミックを解く必要があるので、ギミックの解き方を見ていきましょう♪

鉄格子の中に2つ目の不思議な装置が入っています。ギミックを解くために必要な操作する装置は赤丸で囲んだ装置2つです。

横から見るとこんな感じです。柱に固定された装置を上に上げて光を赤丸で囲んだ装置に当てます。

タコのスキルを使用するので取ってない方は、エリア内にあるタコスキルの装置から取っておいてくださいね。はじめに鉄格子の前にある結晶装置を攻撃して黄色に変えます。柱についている上下に動く光がでる装置のロックが外れて天井まで上げることができます。

ハンドルのような装置にタコスキルを長押ししてエネルギーを注入します。すると柱に固定されている装置が上まで上がります。

柱の装置が上まで上がったら、素早く結晶装置を攻撃して青色にします。するとストッパーがオンになり柱の装置が下降途中で止まって、右の丸い装置に光が当たります。これで鉄格子が開いて中に入ることができます。

鉄格子の中に入れましたが、不思議な装置にエネルギーが注入されていないため装置が動作しません。なので、エネルギーを注入するため不思議な装置に近づいて下降します。

下の階に降りると丸い装置があるのでタコスキルを長押ししてエネルギーを注入。すると正面の鉄格子が開きます。閉まる前に素早く向こう側に行きましょう。

不思議な装置に近づいてエネルギーを放流します。すると青いエネルギーが水路を流れてエレベーターに乗っている不思議な装置に流れていきます。

エレベーターに乗っている不思議な装置にエネルギーが貯まったら「上昇」します。

上の階に着いたら、エネルギーを放流します。中央大型装置にエネルギーを流しましょう♪これ中央大型装置にエネルギーがすべて流れました。

中央大型装置に移動して、装置の光っている上部を調べます。ですが残念ながら装置の上部には何もなかったようです(T_T)

装置の前に「豪華な宝箱」が現れるのでゲットしておきましょう♪そして、次の任務地に移動します。

以上、原神フォンテーヌ4.2の世界任務 ②「ミューズの母」攻略とギミックのやり方でした。つぎの任務は「流星の矛」です♪

 

>>①「藻海が残したもの」はこちら

>>②「ミューズの母親」はこちら

>>③「流星の矛」はこちら

>>④「キューピッドの恋人」はこちら

>>⑤「悲喜の仮面」&⑥「藻海が残したもの(後半)」はこちら