今回は、ドラゴンスパインの「豪華な宝箱」3ヶ所の場所を紹介します。

この宝箱は、ドラゴンスパインの石碑8ヶ所まわって、宝箱をゲットするために必要な前提任務になるんですよね。

ドラゴンスパインにある、最後の石碑がどうしても見つからない方はこれをみてね。

原神★ドラゴンスパインへの道!豪華な宝箱3箱の場所※石碑8ヶ所前提任務

豪華な宝箱3箱は、石碑がある洞窟を開けるために必要になります。
1つめは塔の上にあるので特に問題は無いと思います。残りの2つの宝箱は、セシリアの花3本と敵を倒すことで現れます。

①:記録者の箱 ②:司祭の箱 ③姫の箱 ④:密室の大門

箱の場所は上記の3ヶ所になります。豪華な宝箱発見後、④密室の大門に入ることができます。こちらにも宝箱がありますよ。

ドラゴンスパン 豪華な宝箱 1ヶ所目(記録者の箱)

●条件

セシリアの花 3本

 

記録者の箱(豪華な宝箱)を出現させるには、「セシリアの花」が3本必要になるので用意しておきましょう。探すのが面倒臭い方は、モンド城のフローラから購入できますよ。

1.すぐに近くにあるワープゾーンに移動して下を向くと、石碑が見えます。石碑までビューンと飛んで降りられます。

2.石碑の前に着いたら、「花を供える」を選択します。

3.セシリアの花を選択して、「入れる」→「渡す」をクリックしてください。

4.「記録者の箱」が現れます。

1つ目は特に難しくないので、すんなりゲットできるでしょう♪

ドラゴンスパン 豪華な宝箱 2ヶ所目(司祭の箱)

1.上図丸印のワープゾーンから②まで道なりに移動します。しばらく走ると正面に塔が見えてきます。

2.塔の上に「司祭の箱」があります。風の精霊が近くに3体いるので体に身につけると上昇気流にのって上まで上がることができます。そのまま塔に登っても大丈夫です。

ここは塔の上に司祭の箱(豪華な宝箱)があるので簡単ですね♪

ドラゴンスパン 豪華な宝箱 3ヶ所目(姫の箱)

ここがちょっと厄介なんですよね。アビス3体を倒すと「姫の箱」が現れます。敵を倒すと現れるんですが、時間制限があります。難しくてスルーしてましたが、ようやく倒すことができました。

●条件

60秒以内に敵(アビス3体)を倒す

 

1.丸印のワープゾーンから③の小島へ移動します。

2.小島へ上陸すると地面に剣が刺さっています。これに触れると戦闘が開始されます。3.アビス3体を60秒以内で倒すと、「姫の箱」(豪華な宝箱)が現れます。

いやー危なかった、初級者にはきついですね(T_T)、残り5秒くらいでようやく倒すことができました♪

7,8回チャレンジしたかな(T_T)

ここがネックなんですよね、参考のために今回アビスを倒したパーティをのせておきます。

アビス3体を倒したパーティーはこちら

今回アビス3体倒したパーティはこちらです。

●アビス3体攻略パーティー(無課金) 冒険ランク35

ノエル(岩) Lv70

主人公(風) Lv60

ベネット(炎)  Lv70

香菱(炎) Lv30

 

今回アビス3体をクリアした無課金パーティーはこちらです。

主人公、そして初心者応援祈願でゲットした、ノエルとベネット。冒険者ランク20になると開放される「万民同行」(イベント)でかならずもらえる香菱(シャンリン)です。

どうしもアビス3体がクリアできなくて、急遽パーティーに香菱(炎)を入れたためLv30です。あとの3人はレベル60以上。

攻略方法といえるかわからんが、やってみたこと

対アビス(氷)戦で立てた戦略。

火力が足りなくてどうしてもアビスのバリア破壊に時間がかかっていました。そこで、炎属性の香菱(シャンリン)を急遽投入したためLv30になってます。もともとほったらかしにしてましたがここにきて活躍してくれました。

無課金・微課金の方は冒険レベル20で開放される「万民同行」でだれでも手に入れられる香菱(シャンリン)をパーティーに入れるといいかもしれませんね。

●意識してやったことはこちら

1.全体のレベルを上げる

2.元素爆発を4人全員充填して挑戦する

3.アビス2体になったら元素爆発を使用する

4.寒さゲージが満タンになっても火にあたらない

 

1.パーティー全体のレベルを上げる

基本的なことですが、「姫の箱」出現させるクリア条件は60秒以内に敵をすべて倒せなければいけないため時間勝負になります。何はともあれキャラの火力がでないと話になりません。

なので、パーティー全員のキャラレベル・武器レベルを上げられるところまで上げておきましょう。その後に聖遺物・天賦のレベルも上げておきましょう。

今回私は使用しませんでしたが、攻撃力をさらに上げたい方は、食料の「美味しそうな翠玉福袋」があればチームの攻撃力を+320上げることができます。継続時間も300秒あるので時間的にも余裕です。

2.元素爆発を4人全員充填して挑戦する & 3.アビス2体になったら元素爆発を使用する

元素爆発がすぐに出せるように、他の場所で敵を倒して元素爆発ゲージを満タン状態にしておきます。

戦略としては、最初に出現するアビス1体目で元素爆発は使用しません。元素スキルのみでキャラを適度に回しながら素早くアビスのバリアーを削って1体目のアビスを倒します。

1体目のアビスを倒すと2体アビスが出現する。この2体を倒すとクリアになります。この2体のアビスのバリア破壊に炎キャラ2体ベネットと香菱(シャンリン)の元素爆発を使用します。後は、キャラを回しながら元素スキルでバリアを破壊する。

アビス2体のバリアが剥がれたら、主人公の風元素爆発でビューンと2体を飛ばしてやると2体のHPが削られます。

その後は、キャラを回して元素スキルを使いながらひたすら殴るだけです。

肝は炎元素キャラ2体の元素爆発でアビス2体のバリアを素早く削り、裸の状態になったら主人公の竜巻でビューンと飛ばしてHPを同時に削ることでしょうか…シャンリンさんの元素爆発が意外と効いてくれた♪

まあ、ここは持っているキャラにもよるのでいろいろ試してみてくださいね♪わたしも7,8回チャレンジしました(T_T)

4.寒さゲージが満タンになっても火にあたらない

ドラゴンスパインでの戦闘なので、寒さゲージが増えていきます。最初の戦闘では体を温めるため火もとまで戻っていました😁

時間勝負なので火にあたって体を温めている時間はないのです。寒さゲージが満タンになって体力が減ってきても無視して戦いましょう。体力が減ってきたら食料でカバーすれば大丈夫です♪

ということで、今回、アビス攻略でやってみたことをまとめてみました。少しでも参考になれば幸いです♪

豪華な宝箱を3箱開けたら、いざ「密室の大門」へ

豪華な宝箱を3つゲットできたら、「密室の大門」へ向かいましょう。お宝が待ってます!

1.丸印が「密室の大門」の場所になります。最寄りのワープポイントから行けます。

2.ワープポイントに着いたら、外が見える方向へ移動します。外へ出ると画面に「積雪の道」と表示がでます。

3.外に出て右側の岩肌を登っていくと、「密室の大門」に到着します。

4.門の左にあるブロックに近づくと「開ける」が表示されるので「F」キーを押します。5.「OK」をクリックすると門が開きます。

6.宝箱をゲットしたら、矢印の「石碑」も忘れずにチェックしましょう。ドラゴンスパイン石碑8ヶ所ギミックのうちの1つがこれになります。石碑8ヶ所を見つけるとギミック解除となってお宝がゲットできますよ。

いかがだったでしょうか、私もそうですが3つ目の宝箱攻略で苦労している方が多いのではないでしょうか。他の任務をこなしながらまったりチャレンジしてくださいね♪