世界任務の「魚群大発生」をやってみました。この任務を終了すると釣りができるようになります。たまに池や川にいる魚を採ろうとしても採れない魚がいたのですが、これって釣りシステムでやるんですね。ようやくわかった(T_T)

ということで、釣りシステムのやり方を解説していきます。

原神★いつから「魚群大発生」ができる!?釣りのやり方

釣りはいつからできる

釣りの開放条件
世界任務「翠石の玉壺・二」をクリアする。
塵歌壺(じんかつぼ)機能開放後、世界任務「魚群大発生」をクリアする。

世界任務の「翠石の玉壺・二」をクリアします。開放される塵歌壺(じんかつぼ)の機能開放後、世界任務の「魚群大発生」を完了することで釣りシステムが利用できます。

世界任務 「魚群大発生」のやり方

1.モンド城前で釣りをしているナンタックに会いに行きます。

2.シールド湖へ行きナンタックに会います。ここで釣りのやり方を教えてもらいます。釣り竿と餌もここでもらえますよ。

釣りのやり方

ここからは、実際に釣りをやってみます。画面はPC版になります。

1.金魚のような魚が泳いでいる場所の近くに行くと「釣りをする」表示がでてきます。PC版でプレイしている方は、「F」ボタンで釣り開始。

2.「釣りを始める」をクリックします。他の釣り場で釣りをするときは、「釣り竿を選ぶ、釣り餌」をクリックすると釣り竿と釣り餌が選択できます。魚の種類によって餌が違うみたいです。

3.「左クリック」で釣り糸を投げ入れます。釣り糸の位置がイマイチなときは、場所を少しづらして魚の近くに投げ入れましょう。再び「左クリック」すると釣り糸は引き上げられます。4.少し画面が見づらいですが、魚が釣り針に食いつくと上のゲージが左右に移動します。矢印部分の「I」を赤枠部分の黄色枠内に入るように調整します。調整の仕方は、「左クリック:→」、「クリックなし:←」で「I」が移動します。マウスをカチカチしながら枠に入るように頑張ってください。

頑張ってマウスをカチカチしてると、赤矢印の「釣り針」(見づらいですが)マークの黄色部分(丸部分)が増えていきます。釣り針マークの丸がすべて黄色になると魚ゲットです!

5.魚を釣り上げるとこんな感じになります。魚の画像と釣った魚の上に「獲得」と表示されますよ!

画面右下のでかい魚が釣りたかったのですが…まあ釣れてくれたのでよかった😁

最初にもらえる 釣り竿と餌

世界任務「魚群大発生」でもらえる釣り竿と釣り餌はこちら

●釣り竿 1本

赤矢印をクリックすると確認できます。任務報酬として釣り竿は「林野の釣り竿」が1本もらえます。

●釣り餌 4種類

任務報酬として「釣り餌」は4種類もらえます。赤矢印をクリックすると釣り餌が見られます。

釣り餌の種類は、下記画像赤枠の左から「果物餌、赤挽肉餌、ワームの疑似餌、ハエの疑似餌」です。

釣った魚はどうする?

料理利用可

餌、釣り竿などと交換

 

釣った魚は料理に使えます。また、モンド・璃月・稲妻・スメールの釣り協会で釣り餌や釣り竿と交換できます。

●釣った魚を料理する

釣った魚を料理に使う場合は、食材加工から「魚肉」に加工できます。

●釣り協会でアイテムと交換する

釣った魚は、モンド・璃月・稲妻・スメールの釣り協会にて釣り餌や釣り竿などに交換できますよ。

1.釣り協会にいきます。マップからは、街の「魚」マーク(赤丸の図)のところに釣り協会があります。2.「釣具が欲しい。」をクリックします。

3.モンドの釣り協会で交換できるアイテムはこちら、

配合:赤挽肉餌、配合:ワームの疑似餌、配合:ハエの疑似餌、ウィンドウェア、釣り糸安定装置の5種類と交換できますよ。

 

交換に必要な魚の種類と数

ウィンドウェア以外はグッピー3匹と交換可。モンド近辺で釣り上げた魚と交換できるみたいですね。

キャラクターのレベル上げ、任務に疲れた方は、息抜きに釣りもいいかも…

以上、原神釣りのやり方でした。