原神は、公式サイトとEpicGames Storeから2通りの方法でダウンロードできます。

公式サイト、Epic Gamesからダウンロードした場合、どのような違いがあるのか調べてみました。

>>原神 公式サイト・Epic Gmaesからのダウンロードのやり方はこちら

原神…公式サイト・EpicGamesのダウンロードファイルの違いはない!

ダウンロードした原神のランチャーバージョン、ゲームバージョンは公式サイト、EpicGamesの両方とも同じものでした。

原神は、公式・Epic Gamesのどちらからダウンロードしてもプレイそのものに違いはありません。同じプレイ環境で遊ぶことができます。

公式・Epic Games版の違いなし

原神公式サイト、原神Epic Gamesサイト → ゲームバージョンは同じ

プレイ環境(サーバー) → 同じ

 

公式サイト・Epic Games 版の比較

公式サイト Epic Games Store
ランチャーバージョン 2.19.0.0 2.19.0.0
ゲームバージョン 3.0.0 3.0.0
ダウンロードファイルサイズ 44.07GB 44.07GB
ダウンロード時間※ 1時間30分 3時間

※ダウンロード時間は、ネット環境、時間帯により変化します。ダウンロード時間の目安にしてください。また、最新バージョンになるとファイルサイズは増える場合があります。

公式サイト、Epic Games Storeのどちらからダウンロードしてもダウンロードファイルは同じです。

ですが、今回ダウンロードにかかった時間は、比較のように公式サイトは1時間30分、Epic Gamesは3時間弱かかりました。公式サイトはEpic Gamesのサイトよりも半分の時間でファイルをダウンロードできます。

Epic Gamesは、他のゲームも多数取り扱っているためかダウンロードに時間がかかります。今回、夜にダウンロードしましたが、ダウンロード予定完了時間が42時間というとんでもない時間が表示されたため、翌朝の8時ダウンロードし直しました。それでもEpic Gamesは3時間かかっています。

なので、Epic Gamesでライブラリにゲームを追加して一元管理したいという方以外は、公式サイトからダウンロードしたほうがよさそうです♪

次に、実際にダウンロードしたファイルを起動してみました。

公式サイト

原神を公式サイトからダウンロードしてファイルを起動したときの最初の画面です。

公式サイト ダウンロード版バージョン情報

 

Epic Games

原神をEpic Gamesからダウンロードしてファイルを起動したときの最初の画面です。

Epic Games ダウンロード版バージョン情報

ご覧の通り、原神の公式サイト、Epic Gamesダウンロード版ともに「ランチャー、ゲーム」バージョンは同じでした。

どちらからダウンロードしても同じように遊べます。違いはありませんでした。

ダウンロードしたファイルサイズは約44GBですが、ファイルの解凍にDLファイルサイズの倍以上のディスクの空きスペースが必要になるようです。なので、90GB以上のディスクの空きスペースを確保した方が良いと思います♪

>>原神 公式サイト・Epic Gmaesからのダウンロードのやり方はこちら