今回は、原神フォンテーヌ4.2の世界任務「エリニュスのはぐれ精霊」、①霧の幽林道、②枯凋の柳、③怒れる泉、④エリニュスの奥の攻略方法とギミックのやり方を解説していきます。

フリーナのレベルアップ素材、「湖光の鈴蘭」の回収ルートも少し増えるのでぜひやっておきたい任務ですね♪

原神★フォンテーヌ世界任務・エリニュスのはぐれ精霊の攻略&ギミックのやり方

世界任務発生場所はこちら、ポートマルコットの噴水の石碑を調べると任務が発生します。

●世界任務「エリニュスのはぐれ精霊」

①霧の幽林道

②枯凋の柳

③怒れる泉

④エリニュスの奥

 

世界任務「エリニュスのはぐれ精霊」は上記4部からなっており、任務が完了すると次の任務が発生します。

それでは順番に見ていきましょう。

世界任務「エリニュスのはぐれ精霊」の攻略方法&ギミックのやり方

①霧の幽林道

ポート・マルコット、噴水横にある石像の近くに行き「文字が刻まれた石碑」を実行します。

会話終了後、マーカーに従って「霧の幽林道」まで移動します。

オレンジ色の任務エリアに到着すると祭壇があるので「謎の祭壇」を実行します。

共鳴ハーモニックパイプのギミック

ここからは3ヶ所のギミックを解きます。祭壇から①は北、②は西、③は南東になります。

①:1つ目のギミック

1つ目は謎の祭壇の近く(南)にある石柱に移動します。石柱に触れてタコのスキルを取ります。右下に表示されている「ボタン」でタコのスキルと通常スキルの切り替えができます。

近くの紫のエリアに移動したら、浮遊している紫の物体2つをタコスキルの長押しで破壊します。紫の浮遊物を破壊すると水玉が2つ現れます。

スキル長押しを使って2つの水玉を合体させ、1つの大きな水玉にします。

水玉を3つのハープ(楽器)みたいな装置の中心に移動させて攻撃します。3つの装置が水玉の紫の輪っかの内側に入っているか注意しましょう。水玉が破壊されると波紋が3つの装置に当たって共鳴します。

共鳴が成功すると下記のムービーが再生されます。

②:2つ目のギミック

任務エリアの西側にある②へ向かいます。こちらも同じように水玉を破壊して楽器のような装置に共鳴させます。ただし共鳴させる装置の順番があるので注意してください。装置の上に乗っている小さい水玉の数が共鳴させる順番になります。

1つ目のギミックと同様に紫の物体を攻撃すると水玉が2つ現れます。左側の水玉を2つの装置の中間くらいに移動させます。そして、紫色の輪っかの中に2つのハープみたいな楽器の装置が入っているか確認しましょう。

次は、弓キャラに切り替えて右の水玉を通常攻撃します。装置の上に小さい水玉が1つあるので1番に攻撃します。

素早く左側の水玉も攻撃します。こちらは装置の上に小さい水玉が2つあるので2番目に攻撃します。

共鳴が成功するとムービーが再生されます。

③:3つ目のギミック

任務エリアの南東に移動します。紫の物体が2つありますが、素早く2つの物体を攻撃して体力ゲージを0にします。片方の物体を攻撃して体力ゲージを0にしても体力ゲージが残ったままになっています。しばらくすると体力が回復してしまうので片方の体力を0にしたら2つ目の物体も素早く体力を0にして破壊しましょう。

2番と3番装置の近くに水玉があります。水玉を2番寄りに少し移動させましょう。こうすると水玉を攻撃したときに2番→3番の順番で共鳴してくれます。最後に2番・3番の装置が紫色の輪っかに入っているか確認してください。

1番装置が装置の近くにある水玉の紫色の輪っかに入っていることを確認したら、1番装置の横にある水玉を攻撃 → 次に2番・3番の近くに置いた水玉を攻撃します。

装置の共鳴が成功すればムービーが再生されます。

祭壇に戻り近づくと光っているものがあるので拾います。

会話が終了すると任務完了です。「涙の鍵」がもらえました。報酬は、原石40、大英雄の経験4、冒険経験350、モラ30000、仕上げ用魔鉱4です。

②枯凋の柳

次の任務地、湖中のウィーピングウィローへ移動します。

水の中に入り水中を移動します。近くにいるエイのスキルを取っておきましょう。ツタの切断で使います。

任務地に到着すると近くにツタの中にタコが入っているので、ツタを切断してタコを中から出してあげます。

タコが出てきたらタコのスキルを取っておきましょう。

前回任務と同じように、タコのスキルを長押しして紫の物体を破壊します。

水玉が現れたら、左の1番装置2つの中間に水玉を移動させます。この位置で水玉を攻撃すると左2つの1番装置と右2番の装置が共鳴します。共鳴が成功すると近くに「精巧な宝箱」が現れます♪

光っている祭壇にあるものを拾います。報酬は、原石30、大英雄の経験2、冒険経験250、モラ30000です。

③怒れる泉

次の任務地のウラニア湖に移動します。水中のエリア南側に紫の物体が3体あるのでヤドカニのスキルを使って壊します。

水流を使って北側に移動します。紫の物体が1つあるのでヤドカニスキルで壊しましょう。

エリア中央に移動すると光っている場所があるので調べます。

ムービー終了後自動的に陸地に場所が移ります。暴怒のヴィシャップが現れるので戦います。また、ヴィシャップの体力が減ると戦闘中にムービーが再生されます。

会話終了後、任務が完了します♪ 報酬は、原石30、大英雄の経験2、冒険経験250、モラ30000です。

④エリニュスの奥

最後の任務地、ポート・マルコットの広場に移動します。

マーカー位置まで移動するとムービーが再生されます。会話終了後、彫像3ヶ所に雫の鍵を置きます。

噴水の下に隠し通路が現れるので中に入って移動します。

任務エリアに着くと敵がいるので倒しましょう。

装置からタコのスキルを取り、残っている紫の物体を破壊します。そして、再び敵が現れます。獣域ハウンドの数が多くて大変ですが食料を使用しつつ倒していきましょう。

敵を倒して水中移動しているときにアチーブメント「猛犬注意」がもらえます。

任務完了後、湖に宝箱3個、モラの宝箱2つ浮いているのですべて回収しましょう。アチーブメントがもらえます。

浮いている宝箱をすべて回収するともらえるアチーブメントは「無影のセムナイ」です。

以上、フォンテーヌ4.2の世界任務「エリニュスのはぐれ精霊」4部・①霧の幽林道②枯凋の柳③怒れる泉④エリニュスの奥の攻略方法とギミックの解き方でした。