原神★無冒険ランク25から26へ上がらないとき

冒険ランク25から26に上がらない方必見。これを知らずに敵と戦い経験値は増えても冒険ランク26に上がらないんですよね。

冒険ランク25を突破するには、「遺跡の魔物を一掃する」(【星拾いの崖】仲夏の庭園)という任務を完了させなければいけません。

冒険ランク突破任務も5、6回チャレンジしてもクリアできずに、さすがにYouTubeで攻略方法調べてなんとかクリアできました(笑)。

ということで無課金、初期キャラパーティーでのクリア方法をまとめてみました。キャラレベルは、主人公Lv49、リサLv26、ガイアLv35、アンバーLv35です。

冒険ランク25突破は、「遺跡の魔物を一掃する」をクリアする

仲夏の庭園に行き、「遺跡の魔物を一層する」をクリアすると冒険ランク25から26へ突破できます。

場所は、赤丸の「仲夏の庭園」になります。世界任務は、「冒険ランク突破・一」です。

「仲夏の庭園」の前にきました。「F」キーを押して中に入ります。食料は多めに用意したほうがいいですよ♪「突破:遺跡の魔物を一層する」になっているのを確認して挑戦します。

何回かやっているとわかってきますが、最後の敵がムズいんですよね。最初はわからずにキャラレベル上げたりしてましたが、結局元素爆発で分裂したコアを破壊しなければいけませんでした。

無課金・ガチャなし 初期パーティーでクリア キャラLvは?

今回、「遺跡の魔物を一掃する」をクリアしたパーティーはこちらです。無課金の初期キャラパーティー「主人公、リサ、ガイア、アンバー」です。

●遺跡クリアしたパーティのレベル

主人公:Lv49

リサ:Lv20

ガイア:Lv30

アンバー :Lv26

 

最初、最後の敵のコアが破壊できなくて主人公のレベルをがむしゃらに上げてしまいましたが、そんなにレベルを上げなくても行けたかなという感じです。まあ、レベルを上げておけば雑魚キャラとかはラクに倒せるのでレベルを上げられる方は、レベルを上げておいても損はないと思います。上記レベルは参考程度にしてくださいね♪

冒険経験値はカウントされるので大丈夫

冒険ランク25で止まったままで気になるのが、経験値ですよね。敵を倒したり、デイリー任務でこなした経験値はカウントされているので大丈夫です。冒険ランク突破任務の完了後に一気に経験値分の冒険ランクが上がるみたいです。

こんな感じに冒険ランクが25のままでも冒険経験はカウントされているので大丈夫です。ちなみに「10395/4575」です。

食料は多めにもっていこう!

初めて遺跡任務にチャレンジする方は忘れがちですが、食料は多めに用意してからチャレンジしましょう。

私も最初のチャレンジでは食料足りなくなって断念てしまいました(T_T)

あと、食べ過ぎると食料チャージできなくなるので注意してね♪回復キャラがいないのでつらいところです。バーバラが使える方は、バーバラをパーティーにいれておいもいいかもしれません。

遺跡クリアまでに使った料理は以下になります。以下の料理以外も少々つかっていますが、主に使った回復料理はこちら。HP回復料理をしっかり用意しましょう。

●クリアまでに使った料理

夕暮れの実 9個

ミントゼリー 8個

美味しそうな鶏肉と野生のキノコの串焼き 7個

 

冒険ランク25突破任務 「遺跡の魔物を一掃する」をやってみた!

実際にプレイしたときの画面で解説します。メインとして一番Lvが高い(Lv49)の主人公を使い。最後のボス戦で分裂したコアの破壊には、アンバーとガイアの元素爆発を使い倒しました。コアが分裂したときには、通常攻撃が効かないので注意してください。元素爆発で攻撃して倒しましょう。

●ポイント

1.コア分裂時は、通常攻撃は効かない

2.分裂したコアヘは元素爆発で攻撃する

 

それでは、ボス戦までの流れを解説していきます。

最初のステージ入っていきました。雑魚はサクッと倒していきましょう。盾持ちがいるのでアンバーで盾を焼いて倒しやすくします。弓キャラがいるとラクですね、めんどくさい人はアタッカーでゴリ押しで倒していきましょう。ここはとくに問題なくクリアできます。

ダンジョンが長いのでバーバラが使える方は、安定回復できるのでバーバラをパーティに入れておくとクリアしやすいと思います。

敵を倒したら次の場所に向かっていきます。ここは空を飛んで移動します。飛んでいく途中にザコ敵2体いますが、足場が狭くて攻撃するのがめんどくさい方は、倒さなくても大丈夫です。スルーでOK。

着地したら真っすぐ進み、次のステージに向かいます。

ここにも木の盾持ちがいるので、アンバーを使って盾を焼いて攻撃していくとやりやすいです。また、魔術師がいて攻撃されると水牢に閉じ込められてしまいます。邪魔なので水のバリアを破って先に倒しておくとやりやすいと思います。両サイドの奥に木箱がありますが、私がやったときは野菜しか入っていないので面倒な方はスルーでOK。

ここから中ボス戦になります。赤い鍵みたいなところに行って、キーボードの「F」キーを押すとスタートします。中ボス戦は、「8分」の時間制限があるので制限時間内ですべての敵を倒しましょう。四隅に弓使いのザコ敵がいるので、じゃまなら先にザコ敵を倒したほうがやりやすいと思います。元素爆発を使って素早く倒していきましょう。最後に中ボスを倒していきます。隠れたり分裂したりしてめんどくさいですが、普通に攻撃していけば倒せます。翼を使って次のエリアに向かいます。途中白いレーザーみたいなのがあるのでサクッとよけて行きましょう。レーザーにあたってもそれほどダメージがないのでだいじょうぶです。

柱の上に乗りながら、飛んで移動していきます。下に落ちると池ポチャ状態になります。氷の弓使いがいるので攻撃されると凍ってしまうので注意しながら移動していきましょう。

最後のエリアに到着しました。氷と水の魔術師が3体でてきます。適当にバリアをはがして倒していきましょう。確実に1体ずつ倒していくとラクだと思います。

敵をすべて倒すと、また鍵がでてくるので「F」キーを押すと戦闘がスタートします。いよいよボスの「無相の雷」になります。

「無相の雷」を倒す 時間制限:8分

いよいよクライマックス入ってきました。ここで苦労されている方が多いと思います。私も5、6回チャレンジしてやっとクリアできました。無相の雷は、コアの状態になったら攻撃していきます。敵のHPが少なくなるとコアが分裂し、その分裂したコアを破壊します。通常攻撃が効かないため、元素スキルか元素爆発で攻撃して倒していきます。分裂まで元素爆発をキープして元素爆発を利用して破壊していきましょう。

下記写真のようにコアの状態になったら攻撃していきます。分裂前のコアへの攻撃は通常攻撃でもOKです。時間制限があるため8分以内にボスを倒しましょう。

外側にレーザーのようなものを出していますが、この状態でコアに突進していっても攻撃できるので積極敵にスキをみてHPを削っていきましょう。

ここからが本番 「分裂したコア」を破壊する

敵のHPが減ってくるとコアが3つに分裂します。分裂したコアは通常攻撃が効かないため、元素爆発を使い攻撃して分裂したコアを破壊しましょう。

●3つに分裂したコアの破壊 ポイント

通常攻撃が効かない

元素爆発で破壊する

残った分裂したコアの分だけ敵のHPが回復する

 

アンバーの元素爆発で分裂したコア1個だけ破壊できました。残った2個のコア分だけ敵のHPが回復します。分裂したコアが3つとも残ってしまうと敵のHPは50%(半分)回復してしまいます。1個でもよいので頑張って破壊すると次の攻撃がラクになりますよ。

次のコアの分裂には、ガイアの元素爆発を使って分裂コアを攻撃してボスを倒すことができました。残り時間は3分30秒位あるのでまあまあ余裕をもって倒せた感じです。

宝箱を開けると、冒険ランクが上がります。冒険ランクは25から27に上がりました。ストックしていた経験値によってランクアップのするみたいですね。

以上、冒険ランク25突破任務のやり方でした。

敵が強くて途中でやられてしまう方は、キャラレベル上げ以外にも、武器、聖遺物のレベル上げも試してチャレンジしてみてくださいね♪

あー、なんとかクリアできてよかった…