原神のセイライ丸のギミック攻略方法と雷の瞳の取り方を解説します。

原神★セイライ丸のギミック・継電器攻略方法&上空の瞳の取り方!

セイライ丸は、稲妻の国:セイライ島にあります。セイライ丸の場所はこちら

 

セイライ丸への入り方・ギミック攻略方法

船の中への入り方:船の横壁を壊してから中に入る

船の横壁を壊すためには、船の甲板にある「舵のギミック」を解きます。

舵の長い部分が「L字」になっているので、下写真の向きに回転して変えてあげます。それぞれの舵の長い部分をつなげると長方形になるイメージです。

4つの舵を回転させてギミックを解くと、船の横壁が破壊されるムービーが再生されます。ムービーが再生されない場合は、舵の向きが間違っているのでよく確認してみましょう。また、宝箱の周りの赤いロックも解除されるのでゲットしておきましょう。

船の側面が壊れてここから中に入れます。場所は船の左後です。

中に入るとすぐに雷神の瞳が手に入ります。セイライ丸には雷神の瞳が2つあるよ。残りの一つは後で…

床のパネルギミックを攻略します。下記図のように同じパネルを踏むと文字が光り宝箱のロックが解除できます。近くに仙霊もいるので誘導してあげましょう♪仙霊の跡をついていくと宝箱があります。宝箱の中に錆びた鍵が入っているのでゲットしましょう。そのまま仙霊についていくと扉があります。ここで手に入れた錆びた鍵を使って扉を開けます。

少し暗くて見にくいですが船の甲板でやったように、舵の長い部分(L字)を矢印の向きに合わせると精巧な宝箱がゲットできます。

仙霊のあとについていくともう一度、文字合わせパネルのギミックがあるので同じ文字のパネルを踏んでクリアします。

タイルギミックの近く、壊れた床の中に「完全な状態の鍵」が入っている宝箱があるので忘れずに取っておきましょう。

鍵を使って扉を開くと、舵のギミックと仙霊がいます。仙霊を追いかけていくと外にでることができます。

 

セイライ丸(地下) 継電器ギミックのやり方

次は、船の地下に降りて継電器ギミックのやり方を解説します。

2つ目の文字合わせパネルギミックの場所に戻り、壁に開いた穴から船底(地下)に移動します。

●継電器を3つ取る

まずは、地下にある継電器を3つとります。場所はこちら。

1つ目は、崖上のテントの近くにあります。

2つ目は、崖上の位相の門の近くにあります。

3つ目の継電器は、赤丸部分にあります。雷のバリアがあるので位相の門の隣にある雷の種を付着させてから中に入りましょう。

次に継電器を設置していきます。1つ目と2つ目は船の上に設置するだけなので簡単だと思います。設置する継電器1つ目・2つ目は、船の赤丸部分です。3つ目は地上になります。

3つ目の継電器の位置:地上の赤丸部分に継電器を置くと電気が通ります。

3つ目の継電器を少し離れた位置からみるとこんな感じです。継電器は空中に設置することもできるみたいですが難しいのでこちらのほうが良いでしょう♪

3個の継電器を設置して電気が流れると、格子扉が開く音がするので中に入ります。

中の洞窟に入ると敵がいるので敵を倒して宝箱をゲットします。近くに雷の仙霊(光の玉)があるので船の上の雷の種の枝まで誘導します。

雷の仙霊を雷の種まで移動させると雷の種が召喚できるようになります。

 

セイライ丸上空「雷の瞳」の取り方

雷の種を召喚してから上空に移動するまでの動画はこちら、タイミングがズレると雷の瞳の高さまで届かないのでこちらの動画も参考にしてね♪
上記、継電器ギミック終了後、雷の種を召喚します。電極ギミックを利用して上空にある雷神の瞳をゲットしましょう。

雷の種を召喚すると、上に線がでるので上空に素早く移動しましょう。PC版原神を利用している方は、線が出たときに[T]ボタンを押すと上空に移動できます♪コツとしては電気の線が出たときに素早く[T]ボタンを押します。タイミングがズレてしまうと左右にズレて雷神の瞳の高さまで届かないので注意してくださいね♪私は何回か失敗してようやく取ることができました(T_T)

タイミングが合えば上空の雷神の瞳まで届いてゲットできますよ♪

 

以上、セイライ丸への入り方、継電器&パネルギミック、上空にある雷神の瞳の取り方でした。