パルワールドを進めていると徐々に気になるのがデスペナルティですよね。敵にやられたら荷物がなくなるやつ。拠点の近くでやられているうちはいいのですが、場所が遠くなってくると徐々にストレスになってきます。

ということで、このデスペナルティと拠点襲撃インベントをなくす設定を解説します。はじめのうちは、デスペナルティと拠点襲撃イベントをなくすことで快適にプレイできると思いますよ♪

【パルワールド】おすすめ初心者設定|デスペルティ・拠点襲撃イベントをなくす方法

拠点襲撃イベントとデスペナルティをなくす設定項目は下記になります。

●変更項目

難易度:カスタム

襲撃イベントが発生するか → OFF

デスペナルティ → 何もドロップしない

 

ここからは変更画面で解説します。

デスペナルティ、拠点襲撃をOFFにする設定

1.一番上の「ゲームを開始する」をクリックします。

2.設定変更したい「ワールド名」をクリックします。※ワールドを複数作成している人は設定変更したいワールド名を選択してください。

3.「ワールド設定を変更」をクリックします。

 

4.難易度をノーマルから「カスタム」に変更 → 「カスタム設定」をクリックします。※難易度の変更は左右の「< >」をクリックすると変更できます。

5.設定項目の下にある「襲撃イベントが発生するか」→「OFF」、「デスペナルティ」→「何もドロップしない」に変更 → 「確定」をクリックします。

6.WORLD  SETTEING画面に戻ったら「確定」をクリックします。

7.変更を保存します。よろしいですか?と表示されたら、「決定」をクリックします。

これでデスペナルティと拠点襲撃イベントの設定変更が保存されました。死亡時のアイテムドロップと拠点襲撃に怯えることなく軽快にプレイが楽しめます♪

難易度カスタムでは細かい設定変更もできるみたいなので、慣れてきたらプレイスタイルに合わせて色々いじってみるのもいいかもしれませんね。

デスペナルティについて

パルワールドのワールド作成時デフォルトでは、難易度がノーマルに設定されています。ノーマル設定の場合、キャラクター死亡時に装備品と素材がその場所に落とされます。アイテムが落とされた場所は青い光が上にのびているので場所の確認できます。またドロップした場所はマップ上でも「X」表示されているためそこを目指して回収することになりますね。

難易度別:デスペナルティ

カジュアル:デスペナルティがありません

ノーマル:キャラクター死亡時に「装備と素材」がやられた場所にドロップされます

ハード:キャラクター死亡時に「パルとアイテム全部」がやられた場所にドロップされます

カスタム:自由に設定変更可能

 

序盤はこれがかなりストレスになるので設定から変更できることを知ってかなり助かりました♪拠点襲撃イベントも木造建築全焼してからなしにした(笑)