原神のフォンテーヌ世界任務・「海淵で引き離された光」のススメ方とギミック攻略方法について解説しています。

また、任務の途中では、謎の鉱石(アルケウムの粗材)も入手できます。

原神★フォンテーヌ世界任務・「海淵で引き離された光」攻略方法!

世界任務発生場所はこちら、フォンテーヌ運動エネルギー工学科学研究院地区の湖に入り口があります。湖近くのワープポイントを開放している方はこちらから湖海底入り口に移動できます。

湖の拡大図

海淵で引き離された光 攻略方法

●海淵で引き離された光の攻略の流れ

1.海底の岩を壊しトンネルに入る

2.南側・遺跡のデバイスを設置する(ギミックあり)

3.西側・遺跡のデバイスを設置する

4.光学装置を起動する(ギミックあり)

5.中央光学装置の地下に移動する

6.紙テープを回収する(3つ)

7.新フォンテーヌ科学院に行く(アルケウムの粗材あり)

 

1.海底の岩を壊しトンネルに入る

海底の赤丸の部分に移動します。

近くにいるクラゲから、クラゲ亜種の能力(クラゲ爆弾)を取っておきます。クラゲを攻撃するとクラゲ爆弾の能力が取得できます。キャラクターの近くに透明なスペードマークみたいなのがあればOK。

海底に青いヒビが入った岩があるので、クラゲ爆弾で攻撃して破壊します。するとトンネルがでてくるので道なりに進みます。岩を攻撃するときは、PC版の方は[E]ボタンを長押して十字のマーカーを岩に合わせてクラゲ爆弾を発射します。もう一度[E]ボタンを押すとクラゲ爆弾が爆発します。

奥まで進むと扉の前に装置があります。装置の近くに行き「触れる」を選択すると扉が開きます。

2.南側・遺跡のデバイスを設置する(ギミックあり)

西側・遺跡の場所はこちら、任務エリアの南がになります。

この建物の入り口まで移動します。

入り口付近にいる敵を倒したら、トランスファー端末へ移動して「起動」します。

視点がカメラモードに切り替わるのでマーカーをトランスファーポート(赤ランプ)に合わせ、[Enter]キーか左クリックします。

カメラの視点が切り替わるので、マーカーをエネルギー蓄積装置に合わせて[Enter]キーか左クリックします。するとエネルギー蓄積装置の色が青→赤色に変わります。

次に、鉄格子の近くにあるエネルギー蓄積装置にマーカーを合わせて[Enter]キーか左クリックします。すると、エネルギー蓄積装置の色が赤→青に変わり鉄格子が開きます。

カメラモードを抜けて建物の中に入ります。中にいる敵を倒したら、「実験型結晶光路装置」(緑のやつ)を拾いましょう。

入り口の前にある装置に「デバイス」(実験型結晶光路装置)を設置します。

アイテム使用画面が出たら、「OK」を選択して装置を起動します。

これで任務エリア南側建物での作業は完了しました。次は、西側の建物に移動します。

3.西側・遺跡のデバイスを設置する

西側・遺跡の場所はこちら、

建物の上にトランスファーポート(赤ランプみたいなやつ)がついてます。

トランスファーポート(赤ランプ)の近くに移動すると「実験型結晶光路装置(デバイス)」があるので拾います。

装置の近くに移動して、「デバイス」を設置します。

アイテム使用画面が出たら、「OK」を選択します。

近くにトランスファー端末があり気になりますが、ここでは使用しないみたいです。

4.光学装置を起動する(ギミックあり)

実験型結晶光路装置を2ヶ所設置したら、光学装置を起動していきます。

天井から光が出ている場所に移動します。

装置の近くに行くと赤丸の絵のピントがボケたり合ったりして変化しています。絵のピントが合ったところで「調整」を選択します。

調整に成功すると、光学装置から光が出るので光の先に移動します。

次の場所では、絵が2つ出ているので同じように1つ1つ調整していきます。

調整が成功すると、光が出るので次の場所に移動します。

次は、絵の調整が3ヶ所あるので同じように調整します。

調整に成功したら、光が指し示す中央の光学装置の場所に移動して「起動」します。

中央光学装置の下にある鉄格子からクロックワーク・マシナリーがでてくるのですべて倒します。

5.中央光学装置の地下に移動する

敵をすべて倒したら、中央光学装置の下にある入リ口から中に入ります。中に入ると穴が開いているので地下に移動して奥まで行きます。

扉の前に敵がいるので敵を倒したら、扉前にある装置に触れて扉を開けましょう。

謎の部屋(任務エリア)の北側に岩があるので壊します。中にエネルギー蓄積装置があるので取りましょう。

先程取ったエネルギー蓄積装置をトランスファー端末の近くに置いて「テスト開始」を選択します。すると、近くにいるクロックワーク・マシナリーが動きだすのですべて倒します。

敵をべて倒したら、研究員の「???」に話しかけます。

6.紙テープを回収する(3つ)

会話終了後、紙テープを3つ回収します。

任務エリアの北側に移動すると、マーカーが2つ光っています。左のマーカーが「紙テープ」です。

2つ目の紙テープは任務エリアの南側、肖像画の横にあります。

3つ目の紙テープは任務エリアの北西にあります。

紙テープを3つ回収したら、セヴィニエと会話します。

7.新フォンテーヌ科学院に行く(アルケウムの粗材あり)

セヴィニエとの会話が終了したら、部屋を出て新フォンテーヌ科学院に向かいます。

任務エリアの中央、肖像画の横の床に穴があいているので水の中に入って部屋を出ます。

海底トンネルを移動中、アルケウムの粗材があるので忘れずに取っておきましょう。水中から出たら新フォンテーヌ科学院に向かいましょう。

新フォンテーヌ科学院にいるシセリーと会話します。

シセリーとの会話が終わると任務完了です。報酬は原石40個、大英雄の経験など。そして、アチーブメントの「虹の終わりにあるものは…?」ももらえます。

以上、フォンテーヌの世界任務「海淵で引き離された光」のススメ方とギミック攻略方法でした。アルケウムの粗材も手に入るのでぜひ完了させておきたい任務ですね♪