スマートフォン、PC、PS4でプレイできる。クロスプラットフォーム対応の原神。

PC版でプレイしているかたも多いと思います。キーボード操作だとなれるまで大変ですね。

せっかくやるならコントローラーを使って気分良く遊びたい♪

ということで、原神プレイ用にPS4互換ワイヤレスコントローラー(ocathnon qzt-p4-02)を購入しました。

無線(Bluetooth)と有線接続の設定方法をやさしく解説します。

原神★PC版有線・無線コントローラー設定・操作

まずは、原神で使用可能なワイヤレスコントローラーはこちらです。

・Xboxワイヤレスコントローラー(Bluetooth版)
・Xbox Eliteワイヤレスコントローラーシリーズ2
・PlayStationワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK 4)
・MFi(Made for iOS) Bluetooth コントローラー

購入したワイヤレスコントローラーは、PS4の互換ワイヤレスコントローラーになります。

PS4純正品ではないですが、テストも兼ねて原神でプレイできるか接続設定してみました。

アマゾンで購入したPS4互換コントローラー(ocathnon qzt-p4-02)は、無線・有線接続両方できます。価格も安くて2569円でした。

それでは、PC(Windows 10)と無線(Bluetooth)接続&有線の設定を解説していきます。

有線・無線(Bluetooth)接続設定

●無線接続は下記ハードウェア構成になります。
PC:Windows 10
ワイヤレスコントローラー:ocathnon qzt-p4-02(PS4互換品)

●原神ワイヤレスコントローラー接続設定の流れ

1.無線(Bluetooth)接続の場合、PCとペアリング設定する。

有線接続の場合は、USBケーブルとPCを接続する

2.原神ログイン後、キーボード → コントローラーに変更

 

1.PC(Windows10 )とコントローラーをBluetoothでペアリング接続します。有線接続の場合、USBケーブルをコントローラーとPCに接続する。

>> Windows PCとコントローラーをBluetooth 接続設定はこちらをごらんください♪写真で詳しく解説

2.原神にログイン後、画面左上を「クリック」します。

3.画面左下にある「歯車」マークをクリックします。

4.操作 → デバイス → 「コントローラー」をクリックします。これでコントローラーでプレイできるようになりました。

コントローラーを選択するとキーボードとマウスでの操作ができなくなるのでちょっと操作になれるまで大変です♪

※PCとワイヤレスコントローラー間で、Bluetoothのペアリング接続できていなと「コントローラー」(赤矢印)の表示がでません。もし表示が出ないときは、Bluetoothペアリング接続をやり直してください。USBの有線接続の場合は、ケーブルを抜き差ししてみてください。

ワイヤレスコントローラーで原神をプレイできます。やはりコントローラーを使うと楽ですね。

Bluetoothのペアリング接続は数回ごちゃごちゃやって接続できたので、ちょっとクセがあるみたいですね。接続がうまくできないときは、何回かトライしてみてください。

どうしても、ペアリングできないときは有線接続もありですね。USB接続だとPCにつなげるだけで認識してくれました。

キーボード操作は苦手だなー、コントローラー買ってよかった。

次は、コントローラーのキーコンフィグレーションのやり方を紹介します。

コントローラーのキーコンフィグレーション

キーボードからコントローラーへ設定した画面と同じ画面に移動します。

1.原神にログイン後、画面左上を「クリック」します。

2.画面左下にある「歯車」マークをクリックします。

3.「キーコンフィグ」に移動して、現在選択されている「赤丸」を選択すると下に変更可能なボタンが

出てきます。通常攻撃にチェックが入っている「赤丸」から他の「☓」ボタンなどに変更できます。自分が操作しやすいようにボタンの設定ができます。

 

デフォルトのボタン設定一覧はこちら

コントローラのデフォルト設定は上記のようになっています。

●戦闘画面

通常攻撃  :赤丸

元素スキル :R2

元素爆発  :△

ダッシュ  :R1

ジャンプ  :☓

拾う/会話   :□

●システム画面

OK/キャンセル  OK:○  x:キャンセル

 

 

コントローラーで原神を終了するとき

最初にコントローラーで原神をプレイしたときに迷ってしまったのが、ゲーム終了の仕方でした。キーボードもマウスでも操作できなのでどうしたらよいのかと。

なので、コントローラー使用時の原神終了のやり方を見てみましょう。

1.パイモン画面を開きます。パイモン画面とは原神」のポーズメニューのことです。

コントローラーの「Option」ボタンを押します。

2.パイモンメニューが開いたら、コントローラーの「□」ボタンを長押するとゲームが終了します。

今回は、ワイヤレスコントローラーで原神をプレイするときの、PCとのペアリング接続方法でした。